学校情報
一覧に戻る

2026.6.25(木)山びこ学級「草木染め」&3年読み聞かせ

 本日、やまびこ学級では「草木染め」に取り組んでいました。

 

本校の正門を抜けた所に「やまもも」の木が生えています。その実を使って草木染めを行いました。

 

こちらがやまももの木です。

 

 

 この木から収穫した実で染めたのが、こちら。

 

 

 

 模様を入れるなど同じ色でもそれぞれの個性が出ていました。

 

 何よりも色がきれい!実際に見ると思わず出た言葉が「綺麗!!⭐」

 

 現在、乾かしている状態です。完成が楽しみですね。学校にある身近な自然環境を生かして学習をする。これも良い体験ですね。

 

 

 

 草木染めが終わった後は教室で今度はスポンジを何やら3等分に・・・。

 

 次はなにを行うのでしょうか!こちらも楽しみです。

 

 

 また、今朝は図書ボランティアさんによる読み聞かせが3年生の教室で行われました。

 

 

 

 

 いつもありがとうございます!!

広告
広告
007202
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る