本日、やまびこ学級では「草木染め」に取り組んでいました。
本校の正門を抜けた所に「やまもも」の木が生えています。その実を使って草木染めを行いました。
こちらがやまももの木です。
この木から収穫した実で染めたのが、こちら。
模様を入れるなど同じ色でもそれぞれの個性が出ていました。
何よりも色がきれい!実際に見ると思わず出た言葉が「綺麗!!⭐」
現在、乾かしている状態です。完成が楽しみですね。学校にある身近な自然環境を生かして学習をする。これも良い体験ですね。
草木染めが終わった後は教室で今度はスポンジを何やら3等分に・・・。
次はなにを行うのでしょうか!こちらも楽しみです。
また、今朝は図書ボランティアさんによる読み聞かせが3年生の教室で行われました。
いつもありがとうございます!!